閉じる

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ
  4. 専用ICカード「kinoca」(キノカ)を導入します

専用ICカード「kinoca」(キノカ)を導入します

和歌山バスをご利用いただきありがとうございます。
和歌山バスと和歌山バス那賀ではお客さまの利便性向上、キャッシュレス化の推進を目的として、ICカード「kinoca」(キノカ)を導入いたします。
あらかじめ、カードにチャージ(入金)し、乗車時と降車時にバス車内の読み取り機に(ピッと音が鳴るまで)タッチするだけで運賃が精算され、小銭の準備も不要となります。また、毎月のご利用金額に応じたポイントサービスやIC 定期券の販売も開始いたします。
kinocaに関する主な内容は以下をご覧ください。

利用開始日

2020年4月1日

発売開始日

  • 窓口
    2020年3月23日
  • バス車内
    2020年4月1日

適用路線

和歌山バス・和歌山バス那賀の一般路線バス全線
(夜行高速バス、関西空港リムジンバス、ふじと台バス、各市町コミュニティ路線を除く)

発売内容等

  1. 販売金額
    2,000円~(※デポジット500円含む)
    ※デポジットはカードを返却いただくと返金いたします。
  2. カードにチャージできる限度額
    20,000円
  3. 販売券種
    【無記名式】大人 …紛失時等、再発行できません。
    【記名式】 大人 小児 大人特割 小児特割 …紛失時、再発行ができます。氏名、生年月日、性別、電話番号を登録させていただきます。(個人情報は紛失時の再発行や弊社からお客様に連絡する必要が生じたときに利用します。)
    ※再発行時のチャージ残高の移行には申出日から3日を要しますので再度窓口へお越しください。紛失等のお申し出があった日から3日を経過するまでに生じた損害は当社では責任を負いかねます。
    所定の手数料、再デポジットをいただきます。一度、再発行の手続きをしますと、取消できません。再発行手続き後に紛失カードを発見されても、そのカードは使用できません。カードを返却していただくと、カードに異常が無ければデポジットを返金します。
  4. 販売場所
    和歌山バス・和歌山バス那賀の各営業所、定期券発売所、バス車内
    ※バス車内の販売は、大人・無記名式カード2,000 円(デポジット500 円、チャージ額1,500 円)に限らせていただきます。記名式カードへの変更を希望される場合は、kinoca取扱窓口でお客様情報を登録することが出来ます。また、バス車内ではおつりが出ませんので2000円をご用意ください。
  5. チャージ場所
    【窓口】和歌山バス・和歌山バス那賀の各営業所(※)、定期券発売所
     (※)他業務のため対応できないことがありますのでご容赦願います。
    【チャージ機】南海和歌山市駅とJR 和歌山駅のバス乗車券発売所
    【バス車内】バス車内でのチャージは3,000 円までとなります。(お支払いは1000円札のみ対応)
    ※スムーズな乗降のため、チャージは出来るだけチャージ機や窓口をご利用ください。バス車内では、走行中にチャージすることは安全上お控えください。

サービス概要

  1. ポイントサービス
    毎月1日から末日までのご利用分(チャージ金額からのお支払い)を集計し、算出されるポイントを翌月以降初乗車時に付与します。
    付与されたポイントは、1ポイント=1円で運賃のお支払いにご利用いただけます。
    ポイントが利用運賃より大きい場合に、ポイントから優先的に引き去ります。
    ポイント残高がご利用金額に満たない場合は、ポイントをご利用いただけません。
    ポイントでのお支払いはポイント付与対象外です。
    <ポイント付与率>
    【全日(基本ポイント) 】…5%
    【平日昼間並びに土休日にご利用いただいた場合】 …2%加算
     平日の10~16 時の間に降車した場合と土休日・年末年始ダイヤの日(終日)にご利用いただいた場合は、基本ポイント(5%)に2%加算します。(合計7%を付与)
    【ボーナスポイント】 …各月の利用額合計に応じて以下のボーナスポイントを付与します。
     2,000 円以上 →100 ポイント
     5,000 円以上 →200 ポイント加算 →(合計300 ポイントを付与)
     8,000 円以上 →200 ポイント加算 →(合計500 ポイントを付与)
  2. IC定期券
     「金額式定期券」となり、券面表示金額以下の運賃区間であればどの区間でもご利用いただけるようになります。
     紛失時、再発行可能になります。(所定の手数料、デポジットをいただきます。)
     乗り越し精算が自動で簡単になります。
    ※乗車区間の運賃と定期券面金額の差額をいただきます。但し、大人運賃で差額が100 円以下の場合は、100 円頂いただきます。
    IC カードにチャージ残高があれば自動的に精算されます。チャージ残高がない場合は、チャージするか現金でもお支払いただけます。
    ※IC定期券は環境定期券制度の適用外となります。
    【販売金額】
     従来の定期券販売金額に加え別途デポジット(500円)をお預かりいたします。
    また、以下の定期券については、金額や有効期間を変更させていただきます。
     通学1年定期・・・割引率を50%から45%に変更します。またご購入日に関わらずご利用日を4月1日~翌年3月31日に固定させていただきます。
     学期定期券・・・ご購入日に関わらず、ご利用日を固定させていただきます。(1学期4/1~7/31、2学期8/21~12/31、3学期1/1~3/31)
     各駅前定期券発売所、那賀営業所ではクレジットカードでのご購入が可能になります。(1回払いのみ。デポジットは現金でお預かりします)

    【販売場所】
    和歌山市駅定期券発売所
    JR和歌山駅バス定期券発売所
    和歌山営業所(10~17時、左記時間内でも他業務のため、取扱いできないことがあります)
    紀伊駅前定期券発売所(9~18時)
    那賀営業所(10時~16時、左記時間内でも他業務のため、取扱いできないことがあります)
    (定期券売り場には定休日がございます詳しくはこちらをご覧ください)
  3. 一日フリー券
    【販売場所】
    バス車内…kinoca をお持ちのお客さまからの申し出により、運転士が運賃箱を操作し、IC カードを1日フリー券化します。
    【販売金額】
    大人1,000 円 小児500 円
    IC カードのチャージ残高から上記金額を引去ります。残高不足の場合は、チャージが必要となります。
    【注意事項】
    ポイントの付与はございません。ポイントや現金での購入はできません。
    発売日当日限り有効です。払戻しはできません。
    フリー券化できるのは、大人カードと小児カードです。
    定期券機能を付加したカード、大人特割、小児特割カードは、フリー券化できません。

払い戻し

kinocaのお払い戻しは、所定の計算方法に基づき算出いたします。また、払戻種別により、手数料をいただきます。

  • チャージ額のみの払戻
    手数料210円
  • 定期券のみの払戻
    手数料520円
  • チャージ額と定期券の払戻
    手数料730円

カードをご返却いただいた際はデポジット500円をお返しいたします。

kinocaの払戻の際は、ご本人を確認できる書類または、ご印鑑をご持参ください。

その他

  1. 磁気式バスカードの取り扱い
    これまで販売してきました各種バスカード(磁気式カード)は、2020 年3 月31 日をもって販売を終了し、9 月末をもってご利用を終了させていただきます。
    残高のある磁気式カードは、2020 年10 月1 日以降、無手数料で払戻しさせていただきます。(2020 年9 月30 日までの払戻しには手数料が必要です。)
  2. 紙式乗車券の取り扱いについて
    【紙式定期券】
    2020年3月31日で販売を終了します。
    購入された紙式定期券は4月以降も、有効期限までご利用できます。
    【1日フリー券】
    引き続き窓口で発売します。当日発売のみとなります。

PAGE TOP